2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半期

こっちきて7ヶ月目でようやく初めて収支が黒字になった。 ってか何にも買ってないのになぜだ・・ 貯金がこっちきてから40万くらい減ってるんだが。 コビトが使ってるんじゃないのか。

頭が固くなっている

整数a,bがあり、aは6で割り切れ、bは13で割り切れ、aの二乗は8では割り切れない。 上記の条件でa+bが20で割り切れるとき、a-bの最小の値はいくらか、 という問題が解けなかった・・・数式使おうという考えがだめだったか・・・

iOS4

iOS4にアップデートしたのだが、 http://www.apple.com/jp/ipodtouch/ios4-software-update.htmlWi-Fiネットワーク iPod touchはスリープ状態でもWi-Fiネットワークへ接続したままにできるので、かかってきたIP電話に出たり、他社製アプリケーションからの通…

バクマンに『自分がやりたいことができないのは自分に実力がないからだ(うろ覚え)』って台詞があるけど、ほんとにやりたいシゴトできてる人なんてどれくらいいるだろうか。 要は運だ。

首都が奈良になればいいのに。

ガラパゴスの終焉

電車でmirumo2の釣り宣を見て、あー画素メモリ液晶ってもう実用化されてるんだな、と思った。 2というからには1から実用化されていたのだろう。いつからか追随してなかったのだが。 我々は、新しい技術を作り続け、それを世に出す場として携帯(情報機器)に全…

とりあえずワールドカップは見ない

7年かけて60億キロメートルの旅路を終えて、我が家で燃え尽きる姿をみたら、誰だって感動するんじゃないだろうか。 あんま実益につながらんから予算縮小されそうな分野やけど、今後も頑張ってほしい・・・ ←はやぶさから送られてきた最後の写真。 この奇…