ガラパゴスの終焉

flower112010-06-21

電車でmirumo2の釣り宣を見て、あー画素メモリ液晶ってもう実用化されてるんだな、と思った。
2というからには1から実用化されていたのだろう。いつからか追随してなかったのだが。
我々は、新しい技術を作り続け、それを世に出す場として携帯(情報機器)に全てを詰め込んできた。
ワンセグフェリカ・タッチパネル・Wifi/Bluetooth・高解像度カメラ・etc…
このまま技術が進化し続けるにつれ、携帯には新しい機能がどんどん追加されていくのだろうと思われていた。



それがiPhoneの登場により壊されようとしている。
iPhoneにより世界標準の機能以外は廃れていく可能性がある。
お財布ケータイはようやく流行ってきたが、iphoneに搭載されてなければ使わなくてもいいやと思う人も出てくるだろう。
まして世界ではきっとはやらない。
それは言い換えれば、日本で作った技術が世界標準となれない、日本の技術力の衰退なのだろう。



今後、日本で情報機器を開発し続けることはできるのだろうか?