2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の俺10大ニュース

5年前からやってるし今年も頑張って10個あげます! 例の重大な選択をしたこと とりあえず変化はないんだが 皆結婚していくこと らんどでも闇合宿でも高校がらみでも最後の一人になりましたが 初めてディズニーランドに行ったこと ミッキーと握手した やた…

SH-03Cメモ

とりあえず入れたアプリ My docomo checker QRコードスキャナー Book Manager twicca Skype 乗換案内 やったこと --imode.netの契約 →IMoNI,pNotify インストール とりあえずこれでモバイルSuicaを解約するまではSim無しで乗り切る --ホーム画面の変更 →ADW.…

SH903iTVからSH-03Cに変えたときに苦労したこと

電話帳の移行 → SDカード経由で、とは言われていたが、SDカードに電話帳件数分のデータが作成される(SH903iTVの仕様?)。これだと1件、1件コピーするのと同じことになってしまう。悩んだ末、赤外線全件送信というのが一番てっとりばやかった。 電話帳でグ…

モバイルスイカと定期券

スマートフォンに機種変更しようとしていたのだが、モバイルスイカまわりでちょっと気になることがあったので、メモっておく。 私は、かなりお財布ケータイを利用している。ワヲン、nanaco、ID、モバイルスイカと使っている。これがなかなかスマートフォンに…

アジア大会

いや、まぁ自分でNHK見ないと言うといて見てるんだから別にいいんだけど、 あえてちょっと言わせていただきたい。 先日、陸上の女子100mのレースを見ようとNHKの深夜0:00からの放送を楽しみに待っていたんだ。 擬似リアルタイムを味わうために、それ…

ハロウィンか・・・

言語不明瞭

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んで。 最近どうも売れ筋ランキングの上位に来ているし、電子書籍として読んどくのもいいだろうと思って読みました。 ってかその前に、ドラッカーが人名だってのは常識なん…

日本人初らしいよ。

飯塚、金メダルか。すごいな。 http://www.iaaf.org/WJC10/news/kind=108/newsid=57702.html

内蔵に負担が

先週末、100mと棒高跳びとスウェーデンリレー(300m)を走ってきました。 そのせいで未だ身体がぎしぎし言うてます。 その後負けじと、月曜仕事後夜行バスで関西に向かい、さっき帰ってきました。 ハードだ。 まぁ棒高跳びは楽しかったです。

半期

こっちきて7ヶ月目でようやく初めて収支が黒字になった。 ってか何にも買ってないのになぜだ・・ 貯金がこっちきてから40万くらい減ってるんだが。 コビトが使ってるんじゃないのか。

頭が固くなっている

整数a,bがあり、aは6で割り切れ、bは13で割り切れ、aの二乗は8では割り切れない。 上記の条件でa+bが20で割り切れるとき、a-bの最小の値はいくらか、 という問題が解けなかった・・・数式使おうという考えがだめだったか・・・

iOS4

iOS4にアップデートしたのだが、 http://www.apple.com/jp/ipodtouch/ios4-software-update.htmlWi-Fiネットワーク iPod touchはスリープ状態でもWi-Fiネットワークへ接続したままにできるので、かかってきたIP電話に出たり、他社製アプリケーションからの通…

バクマンに『自分がやりたいことができないのは自分に実力がないからだ(うろ覚え)』って台詞があるけど、ほんとにやりたいシゴトできてる人なんてどれくらいいるだろうか。 要は運だ。

首都が奈良になればいいのに。

ガラパゴスの終焉

電車でmirumo2の釣り宣を見て、あー画素メモリ液晶ってもう実用化されてるんだな、と思った。 2というからには1から実用化されていたのだろう。いつからか追随してなかったのだが。 我々は、新しい技術を作り続け、それを世に出す場として携帯(情報機器)に全…

とりあえずワールドカップは見ない

7年かけて60億キロメートルの旅路を終えて、我が家で燃え尽きる姿をみたら、誰だって感動するんじゃないだろうか。 あんま実益につながらんから予算縮小されそうな分野やけど、今後も頑張ってほしい・・・ ←はやぶさから送られてきた最後の写真。 この奇…

健康診断前

未だに体脂肪計にのると、8%と表示されるのだが、信じていいのだろうか。 結構おなかがぽにょぽにょして気持ちいいのだが。

有頂天家族 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2007/09/25 メディア: 単行本 有頂天家族! おもしろかったです。一節読んだだけで、あ、これははまると思いました。 まぁ言うても狸の話なんやけどな。 ちなみに更新してないけど今年は現状40…

卒業してから5回目の

関西インカレがいつの間にやら終わってた。 今世紀になって全く見にいかなかった関カレは初めてかな。 結果しか見てないから何ともやけど、想像以上にうちの大学は検討してたように思う。 得点的にもうちらが1部にあがったときと同じぐらいは取ってるし。 1…

4年

まんまとメディアの戦略に踊らされてるようにとられそうやけど、 昔から大好きなのでとりあえず書いときます。 上村愛子、すごかった! 今回も感動しました。 4年前も書いた気がするけど、下記ぐらいしか言及してないな。 http://d.hatena.ne.jp/flower11/2…

帰宅メモ

14時15分発 15時00分三重県突入 四日市15キロ渋滞 16時30分愛知県突入 豊田渋滞 17時30分静岡県突入 浜名湖 19時45分神奈川県突入 20時15分海老名IC 21時20分千葉県突入 22時00分着540キロくらい 亀山〜横浜横田 1250円 横浜湾岸 400円 アクアライン 800円 …

帰宅メモ

0時15分鎌取発 1時00分横浜 2時00分静岡県入 4時15分愛知県入 5時00分三重県入 6時30分奈良県入 7時15分着 蘇我〜アクアライン 1500円 横浜湾岸 400円 東名〜亀山 1250円550キロくらいかな。

夢の中で

遷都1400年が盛り上がらないのはお前のせいだと、セントくんがののしられてた。 代わりを用意したと、別のぬいぐるみキャラが現れていた。 マントくんはどうしたんだろう。

見てないけど

今日は都道府県駅伝でした。 ってか電車乗るとワンセグが映らないんだが・・・やっぱ彼だけ周りから一線を画してるね。 http://ekidennews.exblog.jp/12019672/

関東の恐怖

気がついたら知らぬ駅にいる... どうやって帰ろう...