とりあえずぐだぐだ

flower112005-06-28

tsinghua.edu.cn
ってとこから毎日アクセスがあるなぁ、誰やねん"シンガポールから"って、と思ってました。ちゃうんすね、"tsinghua.edu.cn"でググると精華大学が出てきましたよ。ランドかよ。じゃあ何?tsinghuaって?上海?Tsinghai。結構つづり近いですね。あれでも精華大学って北京にあるんじゃなかったけ、とか思い今度は"精華大学"でググる京都精華大学ばっかりでてきてもう何やよくわからんくなってきました。ちなみに京都精華大学ドメインは"kyoto-seika.ac.jp"。うん、そのままですね、わかりやすい。
そもそも何でシンガポールかって思ったかというと、"tsinghua"を"シングハ"って読んでたんですね。そんでそんな名前のシンガポールビールなかったけなぁと思ってるとSINGHAってのがありました。タ イビー ルです。シンハーと読むそうです。タイに行った時もこのビールを"シングハ"と読みつつ"シンガポールビール"だと思って飲んでいました。いやー思い込みって恐いね。