ニッキ

26(日)
6時起床。昨日家にあまってる酒を処分しようと一人で焼酎を飲んでいたせいか頭が痛い。焼酎を呑みつつ「ダンスダンスダンス」を読んでいた。そういえばクラプトンはどこにいったのだろう。昨夜無性にクラプトンが聞きたくなってしばらく探していたのだ。クラプトンのケースが空っぽでどこにクラプトンがあるというのだろうか。コンポの中だ。しかしコンポをならしてみるとラブサイケデリコだとかイエローモンキーだとかミスチルといった曲しか出てこない。クラプトンはどこにいったのか。仕方がないのでそれらをそのままを鳴らしておく。悪くはない。こんなCDを持っていた記憶はないのだがまぁよい。音楽を聞くのも久しぶりだ。
テレビをつけるとオリンピックをやっていた。クロスカントリー。今年のオリンピックはソルトレイクよりは注目されている。そんな感じがする。でもやはりマイナー種目だ。仕方がない。すぐに皆忘れて、陸上競技場の中でやる球技とかに注目をするのだろう。どうでもよい。そして仕方がない。オリンピックの事は覚えておこう。
8時に学校に出かける。そして先輩の修論の発表練習を聞き、11時過ぎに松屋にいった。チキンカレーを食べてきた。
その後また研究室に戻る。しばらくして時計をみるともう9時前である。もうこんな時間かと思い、北部食堂で飯を食って帰る事に。図書館にもよる。ソファで少し眠ってしまったようだ。せっかくなのでわらび餅で有名な茶洛によって行く事にする。今ならまだあるはず。これまで何回も行ってたのにいつも売り切れや定休日でしまってたりしていた。いつでもいけると思っていたら本当にいつまでもいかない。堀川紫明。ちょっと遠いがチャリをこいだ。寒かった、しかし今回は開いていた。賞味期限が丸一日だったので寝る前に食べてみるかと2、3個実食。本当にとろける、食感が無い。液体のようだ。後味としてヤツハシ風のニッキの味が残る。ねーさんは苦手そうだな。そして風呂に入り、「ダンスダンスダンス」の続きをちょっと読み、1時には就寝。



7時に目覚しの音で目が覚める。6時間睡眠か…まぁいいだろうとテレビをつける。オリンピックはもう終わったらしい。本の続きを読む。コーヒーを飲みながら読みたいと思い10時頃にミスドに行く。カフェオレをすすりながら「ダンスダンスダンス」を読破。「羊をめぐる冒険」を読みたくなる。コミックショックと丸山書店に行くが見つからない。仕方がないので「ほしのこえ」を買う。そして11時過ぎ研究室へ。1時半ごろ龍馬に行く。龍馬丼を食べたかったのだが売りきれていた。塩ラーメンを興味本位で食べてみるがあんまりである。ランドに本がないかメールしてみるが帰ってこない。のりこもうかと思ったが、寝てるかもしれないなと研究室に戻る事にする。時間の感覚がわからなくなったので日記でも記す事にしよう。



こんな2、3日。現在28(火)。ぱっとみは規則正しい生活に見えるんやけどなぁ。