ななくさがゆ食べ忘れた・・・

正月実家帰って久々にテレビを見てて気づいたこと。
やたらCMに、ネットでほにゃほにゃで検索!、ってフレーズが出てきますね。
ほんとネットが普及してCMの15秒or30秒で伝えきれんことはウェブで、って志向なんでしょう。
まぁ実家はネットないんですが。ほんとデジタルデバイドを感じた。
しかし、ネット人口が増えたんは確かでしょう。いろいろ問題も増えたみたいですが。
有益なものを探すのが難しくなった。



どっかのブログの記事を参照にしたけど、その内容が間違っていた。
参照先のブログは訂正したって侘びもせず、訂正されてたので、
自分が間違えてたみたいじゃないか。
↑とやたら怒っている内容の文章を見かけたんですが、すごいなそこで怒るのか、と思ったり。


先日「パラサイト・イブ」を文庫版で読んだのですが、あれ何か昔と詳細が違うような・・・と感じました。
こんな終わりやったっけなと。
後書を見ると参考にした文献が間違っていたため、若干修正が入ったとのこと。
複数の文献を調べるという基本的な作業を行わなかった私のミスである、とあった。


何をするにしても有益な情報だと見極めるのは大切である。
そして見極めを間違ったときは自分の責任であろう。


分からない事をググル事がかなり世に定着してきたみたいであるが、
その検索結果を盲目的に信じてはいけないよなーて話。
ってか俺がまさに信用のない情報源だけで適当なことを言いそうだから。
言っておいて本人はあんま信じてないってのがたち悪いんだろうが。
そうでなくても世の中嘘だらけなのに。