斜め上から眺める

最近髪が伸びるのが早くなったように感じる。
前髪がうざくなるのがはやいんだ。
髪が伸びるのが早くなったんじゃなくて、
時間の流れが早く感じるようになったんだろうか。
髪で時間を感じるようになってしまった。


「社会人になって時間が経つの早く感じるようになったよ。」
隣で恋人がグラスを口に持っていく。
グラスはとっくに空になっているのに。
「毎週、週末に向かって生きてるような感じがするんだよ。
休みまであと何日!ってふうに。
そうすると1週間単位で生きてる気がして、
学生のときより7分の一しか時間がない気がする。
そう考えると俺らもう1年付き合ってるけど、
そんなに長く付き合ってる気しないよな。」
グラスの中の氷を指で遊ぶ、いつものカレの動作に見とれながら、
ふーん、と気のない返事でうなずく。
じゃあ私は一緒にいる時間が経つのを少しでも
長く感じれるように髪を短く切ろう。



って感じで髪を切りすぎたんかなぁーと、
前髪がやたら短い女のコを見ながら想像してみる。