人に伝える説明は難しか


背景:
・バイクの保険が満期を向かえる
・中断手続きをする事により等級は10年引きつげる
・そのために廃車証明が必要
・バイクを売るor引き払わないといけない


1、あるバイク屋K(査定無料)をネットで見つけ電話
2、値段はつかないor処分料もかかるかもしれないと言われる
3、「処分料がかからなきゃそれでいいですし、とりあえず見にきてください」と言う
4、そのバイク屋Kに普通にぶっちされる、3時間以上家で待ちぼうけ、連絡もなし、電話しても出ない
5、翌日ぶっちしたほうに電話したら忘れてたから今日来るという
6、保険の満期まで時間が無いしまたぶっちされても困るので別の業者Cにも連絡する
7、まぁ両方に見てもらっていい方に引きわたせばいいかと考える
8、Cに先に見てもらう、で別のとこにも見てもらうんでちょっと待ってもらう
9、Kはまた時間になっても来ないので、もう電話で断ろうとしたら近くまで来ているという
10、結局うちまでやってきて査定を始める
11、Kは査定が終わるとバイクを持って帰ろうとするので、Cもいる事を伝える
12、するとK切れはじめる
13、交通費を払えとか言いはじめる
(*)この段階ではどっちに引き渡すとか俺は一言も言っていない
14、Cが間に入る
15、Cが警察を呼ぶ
16、警察来る
17、交通費払わへんねやったら交通費で済まへん程度のことになるからな、とすて台詞を捨て帰っていく
18、Cにバイクを引き渡す
19、一件落着かと思いきや…
20、深夜に脅迫電話がかかってくる、「誰ですか?」と聞いたら「今日のバイク屋や」、と自分で言ってるあたりかなり危ないと思われる
21、その後非通知がたくさん

と、まぁ警察沙汰こんな感じです。ぴよの監督不行届きだな。