Re

昨年の12月に城崎に行ってきました。
それは後輩と3年以上前から行こうとあたためていた企画であり、卒業前にようやく実現したものでした。学生という身分ではあったものの皆の都合をあわせるのは難しく土日になり、またあいにくの雨の中をめぐることとなりました。
シーズンインということもあり人も多く、「また来たいけど、土日は嫌やな、あと雨の日も」と言ったことを記憶しています。


そこから半年足らずして、再び雨の土日に城崎に行ってきました。



大学の陸上部時代、毎年11月になると関西学生駅伝というのが京都の丹後半島で行われていました。
私は短距離で駅伝とはあまり縁が無かったのですが、その大会の応援は前日の夜からバスで出発することもあり印象深い大会でもありました。そのゴール地点というのが天橋立で、選手がゴールするまでその付近で待っているのです。天橋立といえば股覗きで逆さに見る風景が有名ですが毎年行っているにもかかわらず、結局一度もその上までのぼることはありませんでした。
昨年11月に駅伝の場所も丹後から琵琶湖半周に変わりますます行く機会はなくなるだろうと思っていました。もうこれは天橋立までは行ったけどロープウェーの下までしか行ってないって事を一種の思い出にしておこうと思ったはずです。


そう思ってから半年ほどで、あっさりと天橋立で上から展望しにいってきました。