ゆびのかんせつ

5センチがどれくらいの長さかわかるだろうか。
だいたい指の関節二つ分である。これを長いと見るか短いと見るかは人それぞれであろう。
昔私は走高跳をやっていた。中二の時からだ。最初の専門種目。そのときのベストが1m65cm。だいたい身長もそれくらいだった。
そのベストを次に更新できたのは大学3年。1m70cm。今の身長もそれくらいだ。
自分の中で高跳びの技術が一番習得しにくかった。まぁリズム感もなかったし、徐々に跳ぶのが怖くなっていった。
1m70は恐怖感なく、力で跳べるぎりぎりだったんだろう。


5cm。


先日日本選手権を見に行った。
走高跳で醍醐選手が日本記録で優勝した。自己記録を5cm更新して2m33cmでの日本記録だった。
とりあえず、日本選手権で一番興奮したのが走高跳だったってことで。