何はともあれ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061120/sharp.htm
自分の担当機種の発売が発表されました。
ワンセグを搭載した電子辞書です。
友達に言ったら予想通りの反応を返してくれました。
いやぁ、でもやっぱし嬉しいね。
何で電子辞書担当やのに放送の勉強をしているのかと疑問に思われていたりもしたものだ。
何で電子辞書担当やのに電波状況を調べるために東京に出張しているのかと…(略)


さて、放送の勉強してて思ったんすけど、やっぱし地デジに関する認識って世間ではかなり薄いですね。
2011年になったら今の放送が見れなくなるってのは随分と認識されるようになったけど、どうしたら地デジが見れるのかって知らない人が結構います。専用のアンテナがいるんかとかどんな番組を地デジでやってんねんとかって感じで質問されることも多かったですし。
まぁそれより不安に思っているのは2011年になったら本当に日本中に(少なくとも今のアナログ電波の放送が届いている地域に)地上デジタルの電波が届くのか、ということです。これね、かなりの確率で危ういんじゃないかと思ってます。ってゆうかうちの実家。ほんまに電波くるんだろうか。
http://www.d-pa.org/index.html
↑でも全くそのことは触れてないですしね。
ちなみに地デジってのはUHF波です。ワンセグは地デジの電波と一緒になってやってきます。