モバイルスイカと定期券

スマートフォンに機種変更しようとしていたのだが、モバイルスイカまわりでちょっと気になることがあったので、メモっておく。
私は、かなりお財布ケータイを利用している。ワヲン、nanaco、ID、モバイルスイカと使っている。これがなかなかスマートフォンに乗り換えれなかった原因のひとつなのだが、ようやくお財布ケータイ対応のスマートフォンが発売された。
よし、機種変更しよう、と思ったのだが、しかしだ。発売段階ではほとんど対応していないという。モバイルスイカなど半年先になるかもというのだ。しかし買う気になってたので、モバイルスイカの定期券をカードに戻そうかなと考えていた。
ここに問題が。
モバイルスイカからカードの定期券への変更はできないとのこと。一度払い戻ししてから、新規に購入しないといけないらしい。おいおいまじかよ。払い戻していくら却ってくんねん、と思ったので電話してみた。

購入日から一ヶ月以内・・・定期代−一ヶ月定期の金額−手数料210円

購入日から二ヶ月以内・・・定期代−一ヶ月定期の金額×2−手数料210円

購入日から三ヶ月以内・・・定期代−三ヶ月定期の金額−手数料210円

とこんな感じになっている。
現在六ヶ月定期を二週間前に買ったばからなので、なんとなく払い戻しするのはもったいない気がするなーと思っていた。
しかしだ、もし今から六ヶ月以内に転勤があって、六ヶ月経つ前に払い戻しをするひつようがあると仮定する。

すると、買ってちょうど一ヶ月目で解約すれば、手数料がプラスされるだけで、転勤時の払い戻し金額は解約をしなかった場合と結局同じになるのだ。

と理屈てけてスマートフォン買おうかなぁ・・・