覚書だし

メモっとくか。。。歳と共に記憶力が低下するし。

3月11日
14時過ぎビルが揺れる、結構長い時間揺れる。ロッカーがこけそうでかなり危ない。
外に避難。30分後ビルに戻るが、また揺れ始める。再び避難。
避難場所の神社の燈籠が全て倒れてるんだが・・・
近くの九段会館の天井が崩落したらしく、ヘリコプターが多数飛んでいる。
17時過ぎに就労免除が出るのだが、電車は全て止まっている。
JRの駅のシャッターが下ろされたらしく、駅で待っていた人が大量に流れてくる。
皆、歩いて帰っていくようだ。

帰りようが無いので部署の人と居酒屋に避難。居酒屋は最終的には会社の人が多数。
Twitterで情報がいろいろ入る。
寮近くの石油タンクが燃えているとか、東京タワーが曲がったとか、ミッキーが喋ったとか。。。
帰れないので会社に泊まる人も多数。


3月12日
電車はある程度復旧しているとのことで、帰宅。ところが外房線は夕方以降まで復旧しないらしい。
先に寮まで歩いて帰っていた同期が車で迎えに来てくれる。
ここで被害の全貌を初めてテレビで見る。


3月13日
自宅待機。
お台場リレーマラソンに出場するはずだったが、無論行われず。
名古屋国際も行われなかったですね。
夜になって、明日、計画停電が行われることをテレビで知る。
ってかこれテレビ見てないと気づかないですよね?
うちは朝6時20分からのグループに入っているんだが。


3月14日
朝6時に同期に起こされる。
JRほぼ前線運休らしい。
まぁ、休むしかない。6時20分過ぎても電気は消えないな。
福島原発が爆発する。
あと、食料とか電池とかが周りの店から無くなる。
ガソリンスタンドも並んでるらしい。


停電が行われたところは少なかったが、被災地の千葉県旭市ってことに唖然とする。


3月15日
朝6時に同期に起こされる。
外房線は運休だが、千葉以降は動いてるらしい。

千葉までバスで行く。バスに乗るのに1時間待ち。
バスで千葉までいくのに1時間。会社まで3時間強。
帰りも3時間強。バス気持ち悪い。
同期は寮を出て行く。
静岡でまた大きな地震


3月16日
ようやく外房線も動きだす。3割だが。
昼すぎまたもや震度5弱地震
ビルの耐震チェックで14時過ぎに帰宅指示。
ビルは問題無かったらしいが。。。
外房線はまたもや運休だけど、バスよりは歩く方がマシだと思い歩く。
コスモ石油はまだ燃えているようですね。


3月17日
今日の外房線は朝8時から21時まで運休。
京葉線で行くが、液状化地域がだいぶ復旧している。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51761796.html
日本の回復力すげぇな。
午後、関東電力から緊急連絡。
冷え込みが激しくなったせいで、電力が足りない可能性が高いらしく、
電車の本数が極端に減る。
外房線はまたもや運休だけど、バスよりは歩く方がマシだと思い歩く。
家帰ってから震度3の地震が2回。