祝!

で昨日の日記の流れなんですけど、俺が100mで記録を出すための条件ってのは以下の感じなんですね。

  • 高温
  • 湿度はそんなに高くない
  • 適度な追い風
  • 固すぎじゃなくかつチップじゃない競技場

上三つくらいはそりゃ誰でもそうやろと思うかもしれないんすけど、俺が線が細く体重が軽いことから顕著に向かい風には弱いんですよ。で長居みたいな固すぎるタータンだとパワー型スタートダッシュの俺には向いてないようです(反発に負ける)。で西京極のタータンにも今のスパイク・サイバーレイがなんとなくしっくりこないんですね。
で試したところしっくりくるのが鴻池・皇子山。
そして今日は皇子山での滋賀県選手権。
前日皇子山でスパイク履いてみたところかなりよい。『これは明日晴れて、追い風がふくと面白いことになるかも』とその夜は興奮してあんま寝れませんでした。
そして当日見事に晴れてくれて風も競技が始まる時間じ近ずくにつれいい感じに追ってくれてる。そして真夏を感じさせるこの暑さ。テンションがあがってきました。
まずは予選。
6組なのだがあまり他の組でタイムが出てない情況。あれ今日はタイムが出ない日か?と若干不安に感じました。
しかしいざレースになってみると新しく試したスタートが決まりポンと前に出ることができ1着でゴール。
タイマーは10"91!思わず手を叩くが風をみると追い風2.4m。またまた追い風参考。しかしやはり今日はいい感じである。
で準決勝なのだが組が激しい組に。一応予選のタイムで組が振り分けられるのだが(予選では全体の4番目)予選で流して1着になった10秒4とか6とかの関カレで上位入賞してる人達と同じ組。3組あって組で2位までとその他で記録のよい人2人が決勝に進出できるのだが、うちの組ではどうがんばっても4位が限界って組でした。

予想通りスタートは決まったのにはるか前方に3人いるのが見える情況。しかもタイマーは10"39とかで止まってるんすよ。これはどうだろと思って風を確認すると追い風1.0m。やっと公認だ!あとはタイムと思い、後輩に聞いてみると0.5秒も離れてないんじゃないすか、とか言われたので期待して記録を見ると10"93!
いやーようやく10秒台!ながかったー。
そして決勝にもタイムでぎりぎりひろわれました。(他の組の2着の人よりタイムよかったしね。)
もう疲労もたまってたし10秒台も出たから決勝は棄権してもよかったんけど、まぁこんなコンディションいい日もそうそう無いかーと思い出ることに。するとやはり同じ考えで棄権した人が2人もいました。二人とも記録で俺より全然上の人達。これは上位入賞が狙えるかなーと思いつつ決勝は+0.1mで11"01で4位となりました。
いやはや速くなったものだ、俺。

でも何か目標って達成してしまうと無性にさみしくなるものやなぁと思いました。


100m 10"93 歴代17位
200m 22"37 歴代29位
400m 48"99 歴代6位
110mH 16"57 歴代62位
400mH 56"64 歴代36位
4x100mR 41"69 歴代8位
4x200mR 1'28"31 歴代1位
4x400mR 3'14"16 歴代1位
スウェーデンR 1'58"73 歴代5位